ブログトップ

おいしいものはみんなを笑顔にする☆いっぱいのSMILEに出会えるようなケーキを作りたい!そしていつか・・・☆
    2007年 04月 16日
いちごたっぷりタルト
☆いちごのタルト☆
d0109254_20595634.jpg


旬のイチゴを使って、タルトを作ってみました☆
甘いイチゴと、甘さ控えめのカスタードがマッチ♪
タルトとアーモンドクリームとカスタードといちごの4層!
お菓子作りが始めてでも、簡単にあっという間にできちゃいます♪

【材料】
タルト
・薄力粉・・・300g
・砂糖・・・60g
・バター・・・140g
・卵・・・1コ

*小さいタルトを作るときは材料を半分にしてね!
あたしはたくさん作って、あまった生地は冷凍しちゃって、
また作るときに使ったり、誕生日ケーキを作ったときに
誕生日おめでとうのプレートとして使ったりしてるよ(^^)

アーモンドクリーム
・バター・・・65g
・砂糖・・・65g
・卵・・・2/3
・アーモンドプードル・・・70g
・コーンスターチ・・・大さじ1
・キルシュ・・・大さじ2

*キルシュはさくらんぼのリキュールで、スーパーなんかで簡単に手に入るよん♪
カスタードクリーム
・卵黄・・・3個
・砂糖・・・50g
・薄力粉・・・25g
・牛乳・・・250ml
・コーンスターチ・・・15g
・バター・・・25g


・いちご
材料が揃ったら、さぁ作ろう*(o^冖^o)*

タルト
1.バターをクリーム状に練る。
*常温においておくと柔らかくなって練りやすいよ♪
待てないときはすこーしだけレンジで温めちゃうのもOK!
2.砂糖を加えて空気を含ませるように混ぜる。白っぽくなったらOK!
3.卵黄を加えてさらに混ぜる!
4.薄力粉をふるいながら入れて、混ぜる。
5.ひとかたまりになったら袋にいれて、冷蔵庫で休ませる。
6.台に打ち粉(生地がくっつかないように粉を台にふっておくこと)をして生地を伸ばす。
7.型にバターを塗って、伸ばした生地を入れる。
8・フォークでたくさん穴をあける。

まだ焼かないでね♪
アーモンドクリーム
1.バターをクリーム状にして、アーモンドプードル、砂糖、卵、キルシュ・コーンスターチを加えて混ぜる混ぜる!
2.混ざったら、タルトに流し込む♪
3.180度のオーブンで20分~30分焼く。

様子を見ながら焼いてね!
その間にカスタードクリームを作ります♪
1.牛乳を鍋に入れて、弱火で温める。
2.ボウルに卵黄、砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.薄力粉とコーンスターチをふるいながら入れてさらに混ぜる。
4.沸騰直前に熱した牛乳を3に入れて、よく混ぜる。
5.目の細かいザルなどでこす。
*なめらかなカスタードにするため♪大事だよ!
6・こしたら鍋に戻して、弱火にかける
*木ベラがいいよ!
7.ふつふつしたらバターを加えてよーく混ぜる。
8.バットなど、広げてぴったりラップをして冷ます。

さぁ!飾りつけだよん!アーモンドの香りたっぷりの焼きあがったタルトにカスタードをのせて、いちごをたっぷりのせましょう♪

ここで1つ!!!

ケーキ屋さんに売ってるケーキって、フルーツがピカピカしてておいしそうでしょ??
あれね、ナパージュっていうのを使ってるんだけど、簡単にスーパーとかじゃ買えないでしょ??
じゃあ代用しちゃえっ!イチゴジャムを買ってきて、鍋に入れて加熱してください!
ジャム大さじ2杯くらいに対して大さじ1杯くらいのお水を入れて伸ばす。
それをはけで塗ってみて!

ジュージーでおいしそぉでしょ??

できあがり~*(o^冖^o)*
[PR]
by smile100happy | 2007-04-16 20:59 | お菓子作り♪


カテゴリ
全体
お菓子作り♪
くっきんぐ♪
新発売!
ケーキ屋さん紹介
グルメ♡
これ知ってる??
音楽♪
未分類
はっぴ~♡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
築地~ステキな大冒険~
from 人のために、そして自分の為に..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧