人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいしいものはみんなを笑顔にする☆いっぱいのSMILEに出会えるようなケーキを作りたい!そしていつか・・・☆
    2007年 07月 21日
メロンパン☆
バイトでパン屋さんにずっといたことがあって、実はパンを作るのも大好き♪

母もよく作ってくれてて、なんと!

ホームベーカリー

を買ってくれたんです!!

それからずーっとはまってます♪
だって、自宅で焼きたてがたべられるんだもん♡(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
ということで、外がサクサクのメロンパン

メロンパン☆_d0109254_11461798.jpg


ご紹介します♪
簡単だからぜひ☆

材料
強力粉・・・350g
薄力粉・・・50g
砂糖・・・60g
塩・・・5g
卵・・・1個
牛乳・・・卵とあわせて230cc

(計量カップに卵を割りいれて、そのまま牛乳も入れて計ってみて☆)
バター・・・40g
イースト・・・6g


クッキー生地
薄力粉・・・120g
砂糖・・・50g
卵・・・1個
バター・・・30g
グラニュー糖・・・適宜
バニラエッセンス・・・少々


作り方
1.パン生地を作る。
ホームベーカリーを持ってる方は、イースト、イーストの上に砂糖、強力粉、塩、卵、牛乳、バターの順に入れて、生地コースセット♪できあがるのを待ちましょう♪
*ここでマメ知識♪
あたし短大でイーストの研究したんだけど(笑)
イーストはね、砂糖がごはんなの(^^)ごはんを食べて、活発に動いてくれるのね!
逆に嫌いなのは塩!イーストの隣には絶対におかないでね!
それから温度!
イーストが一番活発に動いてくれるのは40度くらい。
60度を超えると死滅してしまいます。
発酵のときは、温度に気をつけてね!


2.生地を作る間に、クッキー生地をつくろっかね♪
*生地が厚めがいい方はぜひ材料を二倍に!
バターをクリーム状にして、砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。
卵を割りいれ、よく混ぜる。分離しちゃうから手早く!!
バニラエッセンスを入れて、ふるった薄力粉を加えてさっくり混ぜる。
混ざったら、冷蔵庫・または冷凍庫で休ませる。

3.生地も完成したら台に打ち粉(くっつかないように強力粉を台や麺棒などにふること☆)をして生地を8~15個くらい(大きさはお好みですので♪)に分割して、生地を丸める。
*ここでポイントー!
丸めたとき、ボコボコの状態だと、そこからせっかくイーストが頑張って含んだ空気が抜けてしまいます。つるつるの状態にして、綴じ目は下に☆
そしてあまり生地をかまいすぎず、手早く♪


4、さっき作ったクッキー生地も分割して、打ち粉をした台にのせて、麺棒で伸ばす。
伸ばしたら3でつくった生地にかぶせて、グラニュー糖をつけてスケッパーや包丁等で模様をつける。

5、2次発酵
オーブンに発酵機能がついてる方は40度で40分
ない方はなるべく暖かい場所(夏場は室温で充分♪)でぬれ布巾をかけて大きくなるのを待ちます。

6.よくふくらんだら180度のオーブンで10~15分焼きます。

きゃー出来上がりー!!!

メロンパン☆_d0109254_11461798.jpg



パンは手間がかかるけど、焼きたての味は格別です♪

ホームベーカリーを買うと、毎日焼きたてがたべられますよ♪
ぜひに♪
by smile100happy | 2007-07-21 11:46 | お菓子作り♪