人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいしいものはみんなを笑顔にする☆いっぱいのSMILEに出会えるようなケーキを作りたい!そしていつか・・・☆
    2007年 07月 29日
クレームダンジュ
夏はどんなお菓子を作ろうかいつも悩む・・・。

持ち運びも難しくなるし。。。
でもこれ!いいんじゃないかな??


クレームダンジュ

簡単です♪
しかも<b>次の日が一番おいしい☆

さっそく紹介☆

材料
フロマージュブラン・・・200g
生クリーム・・・200cc
グラニュー糖・・・40g
卵白・・・2個分
グラニュー糖・・・30g
フランボワーズジャム・・・適量
レモン汁・・・適量
酸味のあるジャムならなんでも合います☆
レモン汁でのばしておいてください☆



作り方
1、生クリームにグラニュー糖40gを2回にわけて入れて、泡立てる。
7分立てくらいかな?
2、生クリームにフロマージュブランを加えて、ゴムへらでさっくりと混ぜる。
3、別のボウルでメレンゲ作り☆
卵白に30gのグラニュー糖を2回に分けて入れながら、よく泡立てる。
メレンゲが命です!しーっかりとしたメレンゲを作ってあげてね☆
4、何回かにわけてメレンゲとチーズを合わせてください☆
5、ザルや茶漉しなど、水の切れるものの上にガーゼをしいて、その上にできたムースを半分入れて、お好みのジャムを真ん中に入れる。
残りのムースも入れる。
6、ガーゼで上も閉じて、ザルの下に水受けを置いて、一晩寝かす。
7、次の日。
水がきれておいしーいクレームダンジュの出来上がりー!!!♡(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


クレームダンジュ_d0109254_1113295.jpg


大きいからみんなでわけて食べるもよし、小さいカップなどで作ってもよし☆
ジャムの酸味がぐー☆
市販のジャムはどぉしてもちょっと甘いから、レモン汁でのばすとおいしいんだよー♪

お試しあれ♪
by smile100happy | 2007-07-29 11:01 | お菓子作り♪