人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいしいものはみんなを笑顔にする☆いっぱいのSMILEに出会えるようなケーキを作りたい!そしていつか・・・☆
    2007年 08月 16日
花豆アイス☆
久しぶりの更新になっちゃった(;☉ฺд☉ฺ)

さぁて、こないだ群馬県、武尊牧場で食べた花豆アイスがおいしすぎて!!
これ、作れるかなぁと思ってやってみましたー*(o^冖^o)*
なかなかないよね??
生の(?)花豆使おうかと思ったんだけど、今回は市販の甘く煮られたやつを使いました♪

さっそく材料から~♪

材料
・生クリーム・・・200ml
・砂糖・・・大さじ2
・卵黄・・・3個
・牛乳・・・100ml
・花豆の甘煮・・・200g


1.卵黄をボウルに入れて、砂糖を加えてよーく泡だてる。
2.白っぽくなったら牛乳を加えて混ぜる。
3.鍋に移して弱火でとろみがつくまで火にかけ、よく混ぜる。
4.とろみがついたらこして、冷やす。
5.冷やしてる間に、生クリームを7分だてぐらいにあわ立てる。
6.花豆はフードプロセッサーで細かくする。
  滑らかにしたい方はこまかーく、ツブツブ感を残したい方は粗めに♪
7.4が冷えたら生クリーム・花豆と混ぜる。
  フードプロセッサーを使うとラク♪
8.混ざったら冷凍庫へ♪

かき混ぜはいりませーん♪
固まったらOKです♪
花豆アイス☆_d0109254_0115168.jpg

これ、冷やす前。

冷やして冷やして
花豆アイス☆_d0109254_0115129.jpg


できあがりー(*≧∀≦)

写真悪すぎ(笑)
パートナーが帰ってこないので先にアップしちゃうけど、盛り付けたらまた載せます(笑)

写真テクも磨かなくちゃねー。゚(゚´Д`゚)゚。
by smile100happy | 2007-08-16 00:11 | お菓子作り♪