人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

おいしいものはみんなを笑顔にする☆いっぱいのSMILEに出会えるようなケーキを作りたい!そしていつか・・・☆
    2007年 09月 28日
バームクーヘンその3
ホットケーキミックスを使ったバームクーヘンを作ってきましたが、やっぱりホットケーキミックス独特の香りが残る・・・。
ということで、今回はなしで作ってみました(*≧∀≦)

材料
卵・・・4個
バター・・・110g
薄力粉・・・100g
コーンスターチ・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ3
砂糖・・・100g
はちみつ・・・20g
牛乳・・・60ml


1.バターを柔らかくし、砂糖半分とはちみつを加えてよーく泡だて器で混ぜる。
2.卵を加えて分離しないように手早くしっかり混ぜる。
3.牛乳をすこしづつ加えて混ぜる。
4.薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダーをふるいながら入れる。さっくり混ぜましょう♪
5.割り箸を2本用意し、アルミを巻く。
6.玉子焼きようのフライパンにバターを薄く塗り、生地を入れる。薄くのばして弱火で焼いていく。
バームクーヘンその3_d0109254_11243266.jpg

7.先ほどの割り箸にまきつけていく。
*1回目は難しいので完全に焼き色がつく前の生地が柔らかいうちに巻くと良い☆
8.バターを薄く塗りながら、繰り返していく。

すると・・・
バームクーヘンその3_d0109254_11243254.jpg


こうなります*(o^冖^o)*

ぜーひ試してみて☆

これに、粉砂糖を少量の水で溶いて練ると、ドーナツなんかについてる甘いやつと同じものが出来ます☆
これを最後に縫ってもおいしいよ♪
by smile100happy | 2007-09-28 11:24 | お菓子作り♪