ブログトップ

おいしいものはみんなを笑顔にする☆いっぱいのSMILEに出会えるようなケーキを作りたい!そしていつか・・・☆
    2007年 10月 09日
パティスリーブロンディール
ふじみ野はケーキ激戦区と聞きました!

ということで行って来ました♪
口コミや雑誌に頼らず、ナビで近くのケーキ屋さんを探していくことに(笑)
そしたらここにたどり着きました*(o^冖^o)*

パティスリーブロンディール

高級感漂う外装☆
外にはイートインコーナーもあり、入りやすい雰囲気です♪

中に入ると並んでいるのはすべてフランス菓子
聞いたことのない名前のケーキもたくさん!
よくケーキを作るから、たくさんの本を見てるけど、実物を見るのは初めて!
そんなケーキたちばかりです。
ケーキのショーケースの上には鍋いltぱいに入ったマロングラッセ。
これも売り物なんですねぇ!マロングラッセのみを買うなんて!!
贅沢♡(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

横にはクッキーなど、それから焼き菓子がずらり。
キッシュやタルト、ガトーバスクなど。

両方食べたい!たくさん食べたい!選べない!
ということで、生菓子から1つ、焼き菓子から1つ選んで食べました☆

あたしが選んだのは・・・
モンブラン!!

モンブラン通なのでね♪
d0109254_14312814.jpg

お店によって下の台がタルトだったりメレンゲだったりしますね!
ここはメレンゲ!
しかもサクサクのね!
ちょっtp甘めだなぁと思ったら!生クリームと一緒に食べるとそんなことないんですよ!
さらに出てきたのはマロングラッセ。
充分贅沢だけど、ここにマロンクリームが加わります。
このマロンクリーム・・・なんで?!
和栗・・・じゃないよなぁ??
なんでこんなにやさしい味がするんだろうo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o゚
今まで何種類ものモンブランを食べましたが、ここはもう、1位です!!!
間違いない!!!!
甘いのが苦手だからモンブランはちょっと・・・と思ってる方!!
たくさんいらっしゃいますね!

これなら大丈夫!大丈夫というか、あなたもモンブランの虜になるでしょう♪

モンブランを語ったあとは
彼が頼んだ サントノレ
d0109254_14312884.jpg

これは作ったことも食べたこともあるケーキで、かなり手間のかかるものです。
まず下はタルト。そしてシュー生地を回りに絞って小さいシューを回りに飾る。
シューにはキャラメルをつけて、そのほかにクリームをたくさん絞る。
さらに、お店によるんだけど、シューの中にカスタードを入れるのね!
入れるとなると、やっぱり贅沢なケーキだから、味、難しいんだよ。。
でもここのカスタードはかなり濃厚!バニラビーンズまで入ってました!
すべてがケンカしてなくって、見事にやさしい味になるんですねぇ。
不思議!!!
これも最高においしいケーキでした☆

次は焼き菓子から
クイニアーマンとポンヌフです☆
d0109254_14312895.jpg


クイニアーマンからご紹介☆
これはケーキ屋さんというよりはパン屋さんで見かけることが多いんじゃないかな?
デニッシュ生地にアーモンドクリームを包んでグラニュー糖を入れた型にはめて焼く。
そうするとグラニュー糖がキャラメル色になり、パリパリの食感が生まれる。
ただでさえでにっしゅがサクサクなのに、さらにパリパリが加わるなんてo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o゚
すごい焼き菓子ですね♪
最高のコラボでした☆


お次はポンヌフです!
まずポンヌフの由来から見てみましょうね☆


ラズベリーの赤と粉糖の白が交差しているのが特徴のこのお菓子。「ポンヌフ」という名前が付いています。
サクッとしたパイ生地の中には、カスタードクリームとシュー生地を合わせたモッチリした食感の生地が絞られています。

ポンヌフとは1604年に架橋されたセーヌ川にかかるパリ最古の橋で 、セーヌ川に浮かぶ「シテ島」を横切ってかけられています。

このお菓子は、表面の十文字のパイが橋を、その他の生地がシテ島を表しており、「ポンヌフ」と名付けられたそうです。

スイートカフェHPより

なるほどー。
かわいい焼き菓子だから、贈り物にいいかなって、作ってみたかったんだ☆
サクサクのパイ生地の中に、ビックリ!ドライいちぢくがはいってました!

焼いたのにも関わらず、ラズベリーの甘酸っぱさがしっかり残っていて、さらに粉砂糖がいいかんじにサポートしてくれてました☆

こりゃ感動。


今までたくさんのケーキ屋さんに行って来たけど、ここは間違いなく1位です!
びっくりしてなにもいえなくなるくらいおいしいケーキ屋さんでした☆

さらに今回、外でイートインしてきたんだけど、そのときに頼んだカフェオレも本格的な味でしたよ!

それからね、外でわんちゃんをつれたお客さんがケーキをたべてたんだけど、いつしかわんちゃん用のクッキーをそえてくれるようになったんだって!!
それ以来ここのけーきやさんに通ってるんだって!
あたしもワンちゃん用のケーキだしてたことあるんだけど、人間のと違って材料が限られちゃうから難しいの。。
でもきっとオーナーさんのご好意で作ってるんだと思うんだ。
そんなケーキ屋さん、ステキじゃないo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o゚??


すべてにおいて大満足、それが1位の理由です☆

ケーキに対する考え方や見方が変わるかもしれません!
ぜひ!!
[PR]


カテゴリ
全体
お菓子作り♪
くっきんぐ♪
新発売!
ケーキ屋さん紹介
グルメ♡
これ知ってる??
音楽♪
未分類
はっぴ~♡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
築地~ステキな大冒険~
from 人のために、そして自分の為に..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧