ブログトップ

おいしいものはみんなを笑顔にする☆いっぱいのSMILEに出会えるようなケーキを作りたい!そしていつか・・・☆
   
カテゴリ:お菓子作り♪( 14 )
    2007年 05月 31日
コーヒーパウンド
d0109254_8304071.jpg

なーんか作りたくて考えた結果、パウンドケーキに決定☆
コーヒー生地とプレーン生地のマーブルにしました♪
上にピーナッツクランチをふりかけて香ばしさアップ☆
ちょっとお砂糖控えすぎたかな(^_^;)
ぜひコーヒーと一緒にどうぞ♪

というかんじです☆大さじ1の隠し牛乳がポイント(^-^)/
簡単にできるからぜひ☆
[PR]
by smile100happy | 2007-05-31 08:30 | お菓子作り♪
    2007年 04月 18日
☆スフレチーズケーキ☆
d0109254_22111292.jpg


ふわふわのチーズケーキ。
フォークをいれると・・・しゅわわっ!
口に入れてもしゅわわっ!
大人気、完売御礼のケーキです♪

【材料】(18か15cmの丸型1台分)
・クリームチーズ・・・250g
・バター・・・60g
・卵黄・・・6個
・コアントロー・・・20g
・薄力粉・・・40g
・牛乳・・・160g
・卵白・・・6個
・砂糖・・・100g
大人気のケーキだからいつもたくさん作ってるよ♪
多い人は半分で!

1.クリームチーズとバターを20秒加熱して柔らかくして練る。
2.ボールに卵黄をほぐし、砂糖の1/2、コアントローを加え混ぜる。
3.ふるった薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
4.牛乳を沸騰直前まで加熱して、3に加える。よく混ぜて目の細かいザル等でこす。
*滑らかにするため!ポイントで~す♪5.1のクリームチーズとバターに4の液をすこしづつ加え、混ぜる。
*一気に加えると混ざりにくい。3回くらいに分けていれてね♪6.メレンゲを作ります。
ボウルに卵白と残りの砂糖を加え、あわ立てる。
*つのがたつくらい、しっかりと!メレンゲがゆるいと生地がふくらみません。。7.メレンゲの1/3を加え、ゴムベラで、泡をつぶさないように混ぜる。
8.残りのメレンゲも2回に分けて加え、泡をくずさないように混ぜる。
9.天板にお湯をはり、120℃のオーブンで約50分蒸し焼きにします。
*生地の入った型にお湯が入らないように、アルミはくなどで覆うといいかも!10.更に180℃で5分焼き、表面に焼き色を付ける。
11.串をさして、どろどろの生地がついてこなければ完成☆☆
12.粉砂糖などでお化粧してあげてください♪
13.でっきあがりー♪
[PR]
by smile100happy | 2007-04-18 22:11 | お菓子作り♪
    2007年 04月 16日
いちごたっぷりタルト
☆いちごのタルト☆
d0109254_20595634.jpg


旬のイチゴを使って、タルトを作ってみました☆
甘いイチゴと、甘さ控えめのカスタードがマッチ♪
タルトとアーモンドクリームとカスタードといちごの4層!
お菓子作りが始めてでも、簡単にあっという間にできちゃいます♪

【材料】
タルト
・薄力粉・・・300g
・砂糖・・・60g
・バター・・・140g
・卵・・・1コ

*小さいタルトを作るときは材料を半分にしてね!
あたしはたくさん作って、あまった生地は冷凍しちゃって、
また作るときに使ったり、誕生日ケーキを作ったときに
誕生日おめでとうのプレートとして使ったりしてるよ(^^)

アーモンドクリーム
・バター・・・65g
・砂糖・・・65g
・卵・・・2/3
・アーモンドプードル・・・70g
・コーンスターチ・・・大さじ1
・キルシュ・・・大さじ2

*キルシュはさくらんぼのリキュールで、スーパーなんかで簡単に手に入るよん♪
カスタードクリーム
・卵黄・・・3個
・砂糖・・・50g
・薄力粉・・・25g
・牛乳・・・250ml
・コーンスターチ・・・15g
・バター・・・25g


・いちご
材料が揃ったら、さぁ作ろう*(o^冖^o)*

タルト
1.バターをクリーム状に練る。
*常温においておくと柔らかくなって練りやすいよ♪
待てないときはすこーしだけレンジで温めちゃうのもOK!
2.砂糖を加えて空気を含ませるように混ぜる。白っぽくなったらOK!
3.卵黄を加えてさらに混ぜる!
4.薄力粉をふるいながら入れて、混ぜる。
5.ひとかたまりになったら袋にいれて、冷蔵庫で休ませる。
6.台に打ち粉(生地がくっつかないように粉を台にふっておくこと)をして生地を伸ばす。
7.型にバターを塗って、伸ばした生地を入れる。
8・フォークでたくさん穴をあける。

まだ焼かないでね♪
アーモンドクリーム
1.バターをクリーム状にして、アーモンドプードル、砂糖、卵、キルシュ・コーンスターチを加えて混ぜる混ぜる!
2.混ざったら、タルトに流し込む♪
3.180度のオーブンで20分~30分焼く。

様子を見ながら焼いてね!
その間にカスタードクリームを作ります♪
1.牛乳を鍋に入れて、弱火で温める。
2.ボウルに卵黄、砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.薄力粉とコーンスターチをふるいながら入れてさらに混ぜる。
4.沸騰直前に熱した牛乳を3に入れて、よく混ぜる。
5.目の細かいザルなどでこす。
*なめらかなカスタードにするため♪大事だよ!
6・こしたら鍋に戻して、弱火にかける
*木ベラがいいよ!
7.ふつふつしたらバターを加えてよーく混ぜる。
8.バットなど、広げてぴったりラップをして冷ます。

さぁ!飾りつけだよん!アーモンドの香りたっぷりの焼きあがったタルトにカスタードをのせて、いちごをたっぷりのせましょう♪

ここで1つ!!!

ケーキ屋さんに売ってるケーキって、フルーツがピカピカしてておいしそうでしょ??
あれね、ナパージュっていうのを使ってるんだけど、簡単にスーパーとかじゃ買えないでしょ??
じゃあ代用しちゃえっ!イチゴジャムを買ってきて、鍋に入れて加熱してください!
ジャム大さじ2杯くらいに対して大さじ1杯くらいのお水を入れて伸ばす。
それをはけで塗ってみて!

ジュージーでおいしそぉでしょ??

できあがり~*(o^冖^o)*
[PR]
by smile100happy | 2007-04-16 20:59 | お菓子作り♪
    2007年 03月 04日
ひなまつり
きのうのブログに書けばよかったかな(笑)

きのうは雛祭り

女の子の日です~♡

でね、大切な方がお誕生日だったので、ケーキを作りましたん♪
もちろんひなまつりを意識しました(笑)

d0109254_23414176.jpg

どぉかな(笑)??

中はふわふわのシフォンケーキ
それを半分に切って、ブルーベリージャム&旬のイチゴをスライスして入れました♪
その上に、イチゴのピューレ生クリームと混ぜて、モンブランの口金で搾り出しました(^^)

生クリームだと安定してないから飾り付けが難しかった。。。

粒粒がかかっていますが、これはフリーズドライストロベリー♪
これ、飾りつけにとっても重宝してるんです♪

とっても喜んで下さいました♪

今月は大好きな方の誕生日がもうすぐ!

実はもう作るケーキは決まってるんです♪
へへへ♪

楽しみ(^^)
[PR]
by smile100happy | 2007-03-04 23:49 | お菓子作り♪


カテゴリ
全体
お菓子作り♪
くっきんぐ♪
新発売!
ケーキ屋さん紹介
グルメ♡
これ知ってる??
音楽♪
未分類
はっぴ~♡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
築地~ステキな大冒険~
from 人のために、そして自分の為に..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧