ブログトップ

おいしいものはみんなを笑顔にする☆いっぱいのSMILEに出会えるようなケーキを作りたい!そしていつか・・・☆
    2007年 08月 16日
花豆アイス☆
久しぶりの更新になっちゃった(;☉ฺд☉ฺ)

さぁて、こないだ群馬県、武尊牧場で食べた花豆アイスがおいしすぎて!!
これ、作れるかなぁと思ってやってみましたー*(o^冖^o)*
なかなかないよね??
生の(?)花豆使おうかと思ったんだけど、今回は市販の甘く煮られたやつを使いました♪

さっそく材料から~♪

材料
・生クリーム・・・200ml
・砂糖・・・大さじ2
・卵黄・・・3個
・牛乳・・・100ml
・花豆の甘煮・・・200g


1.卵黄をボウルに入れて、砂糖を加えてよーく泡だてる。
2.白っぽくなったら牛乳を加えて混ぜる。
3.鍋に移して弱火でとろみがつくまで火にかけ、よく混ぜる。
4.とろみがついたらこして、冷やす。
5.冷やしてる間に、生クリームを7分だてぐらいにあわ立てる。
6.花豆はフードプロセッサーで細かくする。
  滑らかにしたい方はこまかーく、ツブツブ感を残したい方は粗めに♪
7.4が冷えたら生クリーム・花豆と混ぜる。
  フードプロセッサーを使うとラク♪
8.混ざったら冷凍庫へ♪

かき混ぜはいりませーん♪
固まったらOKです♪
d0109254_0115168.jpg

これ、冷やす前。

冷やして冷やして
d0109254_0115129.jpg


できあがりー(*≧∀≦)

写真悪すぎ(笑)
パートナーが帰ってこないので先にアップしちゃうけど、盛り付けたらまた載せます(笑)

写真テクも磨かなくちゃねー。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
# by smile100happy | 2007-08-16 00:11 | お菓子作り♪
    2007年 07月 30日
天然氷のかき氷
d0109254_8103425.jpg

d0109254_8103475.jpg

埼玉県秩父に天然氷のかき氷が食べられるお店があるのは有名ですが、都内にもあるんです(^-^)/
場所は十条の商店街内にある

だるまや

さん☆

外にはおだんごやおにぎりまで☆
中に入るとかき氷のメニューがたくさん♪
カルピス
いちご
メロン
宇治
金時
などなど。

あたしはこれを
ミルク宇治金時!!

さらにパートナーはこれを!!

特選!ミルク宇治金時!!

特選??

なんですか??と訪ねると、使ってる抹茶も違うのと抹茶の濃さが違うとな。

食べ比べてみましょう(^-^)/

写真へたっぴだけどこの2つ。

見た目は、ちょっと抹茶の色が違うくらいでよくみないと分かんないね?

天然氷は溶けやすいから早く食べよう!
まずあたし特選!
パクっ♪

…うま!!!

口にいれた瞬間ふわっととけちゃう!
そして抹茶の香りがすご~くいい!!!濃いんだけど金時とミルクとマッチしてる!
ここの金時ね、和菓子も置いてるだけあって普通じゃないんです♪
とろっとしてるんだけど小豆の食感は残ってるんだよね。
不思議。

さらにさらに!!

かき氷をくずすと中にも金時!!


さらにさらにさらにさらに!!!

器の底にも金時!!!

甘いんじゃない?

思うでしょ?


全然!!

とにかくすべてが絶品のかき氷。

パートナーは特選じゃないほうを

特選に比べると抹茶が薄いように感じるけど、特選とくらべるからだよね!充分なおいしさですよ♪
お値段も1270円と970円だっけ?
それなりなので贅沢したい方はぜひ特選を☆

これね、絶対食べるべきo(^-^)o
[PR]
# by smile100happy | 2007-07-30 08:10
    2007年 07月 29日
クレームダンジュ
夏はどんなお菓子を作ろうかいつも悩む・・・。

持ち運びも難しくなるし。。。
でもこれ!いいんじゃないかな??


クレームダンジュ

簡単です♪
しかも<b>次の日が一番おいしい☆

さっそく紹介☆

材料
フロマージュブラン・・・200g
生クリーム・・・200cc
グラニュー糖・・・40g
卵白・・・2個分
グラニュー糖・・・30g
フランボワーズジャム・・・適量
レモン汁・・・適量
酸味のあるジャムならなんでも合います☆
レモン汁でのばしておいてください☆



作り方
1、生クリームにグラニュー糖40gを2回にわけて入れて、泡立てる。
7分立てくらいかな?
2、生クリームにフロマージュブランを加えて、ゴムへらでさっくりと混ぜる。
3、別のボウルでメレンゲ作り☆
卵白に30gのグラニュー糖を2回に分けて入れながら、よく泡立てる。
メレンゲが命です!しーっかりとしたメレンゲを作ってあげてね☆
4、何回かにわけてメレンゲとチーズを合わせてください☆
5、ザルや茶漉しなど、水の切れるものの上にガーゼをしいて、その上にできたムースを半分入れて、お好みのジャムを真ん中に入れる。
残りのムースも入れる。
6、ガーゼで上も閉じて、ザルの下に水受けを置いて、一晩寝かす。
7、次の日。
水がきれておいしーいクレームダンジュの出来上がりー!!!♡(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ


d0109254_1113295.jpg


大きいからみんなでわけて食べるもよし、小さいカップなどで作ってもよし☆
ジャムの酸味がぐー☆
市販のジャムはどぉしてもちょっと甘いから、レモン汁でのばすとおいしいんだよー♪

お試しあれ♪
[PR]
# by smile100happy | 2007-07-29 11:01 | お菓子作り♪
    2007年 07月 25日
資格
体調崩しててなかなかお菓子作れずにいます(>_<)

そんな中、調べものしてたら…

製菓衛生士
って、2年の実務経験か、認定校を卒業しないと受験資格得られないから、諦めてたんだけど…

通信で取れるんだって!!!!!!!!

びっくり!!!感動!!!
だからやってみようと思い、資料集めをしてるところです♪

それから

デザートクリエーター

っていう資格もあって、受験するにはカフェプランナーっていう資格もなきゃいけないんだけど、商品開発とかに携われるんだって!

これも同じく資料集め中。
諦めてたのに、資格受験できるかもしれないなんて!!!!

ケーキ屋さんは製菓衛生士がなくてもできると聞きますからね!

でもとります☆

勉強勉強♪
[PR]
# by smile100happy | 2007-07-25 23:29
    2007年 07月 21日
メロンパン☆
バイトでパン屋さんにずっといたことがあって、実はパンを作るのも大好き♪

母もよく作ってくれてて、なんと!

ホームベーカリー

を買ってくれたんです!!

それからずーっとはまってます♪
だって、自宅で焼きたてがたべられるんだもん♡(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
ということで、外がサクサクのメロンパン

d0109254_11461798.jpg


ご紹介します♪
簡単だからぜひ☆

材料
強力粉・・・350g
薄力粉・・・50g
砂糖・・・60g
塩・・・5g
卵・・・1個
牛乳・・・卵とあわせて230cc

(計量カップに卵を割りいれて、そのまま牛乳も入れて計ってみて☆)
バター・・・40g
イースト・・・6g


クッキー生地
薄力粉・・・120g
砂糖・・・50g
卵・・・1個
バター・・・30g
グラニュー糖・・・適宜
バニラエッセンス・・・少々


作り方
1.パン生地を作る。
ホームベーカリーを持ってる方は、イースト、イーストの上に砂糖、強力粉、塩、卵、牛乳、バターの順に入れて、生地コースセット♪できあがるのを待ちましょう♪
*ここでマメ知識♪
あたし短大でイーストの研究したんだけど(笑)
イーストはね、砂糖がごはんなの(^^)ごはんを食べて、活発に動いてくれるのね!
逆に嫌いなのは塩!イーストの隣には絶対におかないでね!
それから温度!
イーストが一番活発に動いてくれるのは40度くらい。
60度を超えると死滅してしまいます。
発酵のときは、温度に気をつけてね!


2.生地を作る間に、クッキー生地をつくろっかね♪
*生地が厚めがいい方はぜひ材料を二倍に!
バターをクリーム状にして、砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。
卵を割りいれ、よく混ぜる。分離しちゃうから手早く!!
バニラエッセンスを入れて、ふるった薄力粉を加えてさっくり混ぜる。
混ざったら、冷蔵庫・または冷凍庫で休ませる。

3.生地も完成したら台に打ち粉(くっつかないように強力粉を台や麺棒などにふること☆)をして生地を8~15個くらい(大きさはお好みですので♪)に分割して、生地を丸める。
*ここでポイントー!
丸めたとき、ボコボコの状態だと、そこからせっかくイーストが頑張って含んだ空気が抜けてしまいます。つるつるの状態にして、綴じ目は下に☆
そしてあまり生地をかまいすぎず、手早く♪


4、さっき作ったクッキー生地も分割して、打ち粉をした台にのせて、麺棒で伸ばす。
伸ばしたら3でつくった生地にかぶせて、グラニュー糖をつけてスケッパーや包丁等で模様をつける。

5、2次発酵
オーブンに発酵機能がついてる方は40度で40分
ない方はなるべく暖かい場所(夏場は室温で充分♪)でぬれ布巾をかけて大きくなるのを待ちます。

6.よくふくらんだら180度のオーブンで10~15分焼きます。

きゃー出来上がりー!!!

d0109254_11461798.jpg



パンは手間がかかるけど、焼きたての味は格別です♪

ホームベーカリーを買うと、毎日焼きたてがたべられますよ♪
ぜひに♪
[PR]
# by smile100happy | 2007-07-21 11:46 | お菓子作り♪


カテゴリ
全体
お菓子作り♪
くっきんぐ♪
新発売!
ケーキ屋さん紹介
グルメ♡
これ知ってる??
音楽♪
未分類
はっぴ~♡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
築地~ステキな大冒険~
from 人のために、そして自分の為に..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧