ブログトップ

おいしいものはみんなを笑顔にする☆いっぱいのSMILEに出会えるようなケーキを作りたい!そしていつか・・・☆
   
タグ:ガトーショコラ ( 2 ) タグの人気記事
    2007年 09月 22日
ガトーショコラ進化系☆
前に紹介したガトーショコラ
http://ainoblog.exblog.jp/5550016/

お誕生日ケーキのご注文を頂きまして、チョコケーキがいい!とのことだったので、ガトーショコラ進化バージョンを作りました♪
そんでもってラムネあ大好きだから、ラムネを飾って欲しい!!
とのことだったので、アンパンマンラムネやらフエラムネを買って、準備OK☆
レシピはそのまま♪
プラス!チョコスポンジをチョイス☆
つまり下から、ガトーショコラ、チョコスポンジ、ガトーショコラの3段構成☆
ブルーベリーなど酸味のあるフルーツとジャム、生クリームなど、お好みで飾りをご準備♪
ガトーショコラは前回のレシピを☆
チョコスポンジ、教えちゃいます♪

あたしはスポンジは基本別立て。

卵・・・3個
グラニュー糖・・・80g
薄力粉・・・70g
ココア・・・15g
バター・・・20g
ポイントの牛乳・・・大さじ1

この牛乳、入れたのと入れないのじゃ大違い!!
昔、知人に教えてもらってから必ずやるようにしてます☆


1.卵を卵黄と卵白に分けて、卵黄にグラニュー糖の半分の量をいれ、泡だて器でしろっぽくなるまであわ立てる。牛乳を入れて混ぜておく。
2.卵白に残ったグラニュー糖をいれ、メレンゲを作る
d0109254_1204436.jpg

3.1と2をさっくり合わせて、薄力粉とココアを合わせてふるいいれる。
4。溶かしバターを入れて、手早く底からすくいながら混ぜる。
5.180℃で25分焼く。

先に焼いたガトーショコラの上にスポンジをのせて、一番上に載せるガトーショコラの下に、ブルーベリージャムを塗ってのせる。
d0109254_1204413.jpg


どんどん飾っていき・・・

ジャーン!!!完成o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o゚

d0109254_1204445.jpg


ゴージャス♪

お誕生日おめでとうございます(*≧∀≦)
[PR]
by smile100happy | 2007-09-22 12:00
    2007年 06月 04日
積み上げるだけっ♪贈り物に☆
簡単♪ガトーショコラを重ねると・・・

d0109254_2122910.jpg


こんなにかわいいケーキがっ(*≧∀≦)

レシピはこれ☆
ブラックチョコレート・・・2枚
無塩バター・・・90g
卵・・・4個
砂糖・・・150g
生クリーム・・・60g
薄力粉・・・30g
純ココア(砂糖が入ってない甘くないやつ)・・・75g
粉砂糖(飾り)
マーブルチョコなどお好みで



1.チョコを湯せんで溶かします。
2.溶けたらバターを♪
*このときお水が1滴でも入っちゃうと・・・大変なことになります!
3.生クリームと卵黄のみ入れて、よく混ぜる。
4.薄力粉と純ココアをふるって入れる。
5.卵白をあわ立てて、砂糖を3回に分けていれながら、しっかりとしたメレンゲを作る。
6.メレンゲを4回に分けて泡をくずさないようにさっくり混ぜ合わせる。
7.お好みの大きさの型に流し込み、170度で30分焼く。
8.すべて焼き終えたら飾り付けをして、かわいくお化粧してあげてください♪


できあがりです~☆

ガトーショコラは失敗も少なく、簡単なケーキです♪
メレンゲさえしっかりできればもぉ完璧☆

お試しあれ~♪
[PR]
by smile100happy | 2007-06-04 21:02 | お菓子作り♪


カテゴリ
全体
お菓子作り♪
くっきんぐ♪
新発売!
ケーキ屋さん紹介
グルメ♡
これ知ってる??
音楽♪
未分類
はっぴ~♡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
築地~ステキな大冒険~
from 人のために、そして自分の為に..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧