ブログトップ

おいしいものはみんなを笑顔にする☆いっぱいのSMILEに出会えるようなケーキを作りたい!そしていつか・・・☆
   
タグ:ケーキ ( 7 ) タグの人気記事
    2007年 10月 09日
パティスリーブロンディール
ふじみ野はケーキ激戦区と聞きました!

ということで行って来ました♪
口コミや雑誌に頼らず、ナビで近くのケーキ屋さんを探していくことに(笑)
そしたらここにたどり着きました*(o^冖^o)*

パティスリーブロンディール

高級感漂う外装☆
外にはイートインコーナーもあり、入りやすい雰囲気です♪

中に入ると並んでいるのはすべてフランス菓子
聞いたことのない名前のケーキもたくさん!
よくケーキを作るから、たくさんの本を見てるけど、実物を見るのは初めて!
そんなケーキたちばかりです。
ケーキのショーケースの上には鍋いltぱいに入ったマロングラッセ。
これも売り物なんですねぇ!マロングラッセのみを買うなんて!!
贅沢♡(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

横にはクッキーなど、それから焼き菓子がずらり。
キッシュやタルト、ガトーバスクなど。

両方食べたい!たくさん食べたい!選べない!
ということで、生菓子から1つ、焼き菓子から1つ選んで食べました☆

あたしが選んだのは・・・
モンブラン!!

モンブラン通なのでね♪
d0109254_14312814.jpg

お店によって下の台がタルトだったりメレンゲだったりしますね!
ここはメレンゲ!
しかもサクサクのね!
ちょっtp甘めだなぁと思ったら!生クリームと一緒に食べるとそんなことないんですよ!
さらに出てきたのはマロングラッセ。
充分贅沢だけど、ここにマロンクリームが加わります。
このマロンクリーム・・・なんで?!
和栗・・・じゃないよなぁ??
なんでこんなにやさしい味がするんだろうo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o゚
今まで何種類ものモンブランを食べましたが、ここはもう、1位です!!!
間違いない!!!!
甘いのが苦手だからモンブランはちょっと・・・と思ってる方!!
たくさんいらっしゃいますね!

これなら大丈夫!大丈夫というか、あなたもモンブランの虜になるでしょう♪

モンブランを語ったあとは
彼が頼んだ サントノレ
d0109254_14312884.jpg

これは作ったことも食べたこともあるケーキで、かなり手間のかかるものです。
まず下はタルト。そしてシュー生地を回りに絞って小さいシューを回りに飾る。
シューにはキャラメルをつけて、そのほかにクリームをたくさん絞る。
さらに、お店によるんだけど、シューの中にカスタードを入れるのね!
入れるとなると、やっぱり贅沢なケーキだから、味、難しいんだよ。。
でもここのカスタードはかなり濃厚!バニラビーンズまで入ってました!
すべてがケンカしてなくって、見事にやさしい味になるんですねぇ。
不思議!!!
これも最高においしいケーキでした☆

次は焼き菓子から
クイニアーマンとポンヌフです☆
d0109254_14312895.jpg


クイニアーマンからご紹介☆
これはケーキ屋さんというよりはパン屋さんで見かけることが多いんじゃないかな?
デニッシュ生地にアーモンドクリームを包んでグラニュー糖を入れた型にはめて焼く。
そうするとグラニュー糖がキャラメル色になり、パリパリの食感が生まれる。
ただでさえでにっしゅがサクサクなのに、さらにパリパリが加わるなんてo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o゚
すごい焼き菓子ですね♪
最高のコラボでした☆


お次はポンヌフです!
まずポンヌフの由来から見てみましょうね☆


ラズベリーの赤と粉糖の白が交差しているのが特徴のこのお菓子。「ポンヌフ」という名前が付いています。
サクッとしたパイ生地の中には、カスタードクリームとシュー生地を合わせたモッチリした食感の生地が絞られています。

ポンヌフとは1604年に架橋されたセーヌ川にかかるパリ最古の橋で 、セーヌ川に浮かぶ「シテ島」を横切ってかけられています。

このお菓子は、表面の十文字のパイが橋を、その他の生地がシテ島を表しており、「ポンヌフ」と名付けられたそうです。

スイートカフェHPより

なるほどー。
かわいい焼き菓子だから、贈り物にいいかなって、作ってみたかったんだ☆
サクサクのパイ生地の中に、ビックリ!ドライいちぢくがはいってました!

焼いたのにも関わらず、ラズベリーの甘酸っぱさがしっかり残っていて、さらに粉砂糖がいいかんじにサポートしてくれてました☆

こりゃ感動。


今までたくさんのケーキ屋さんに行って来たけど、ここは間違いなく1位です!
びっくりしてなにもいえなくなるくらいおいしいケーキ屋さんでした☆

さらに今回、外でイートインしてきたんだけど、そのときに頼んだカフェオレも本格的な味でしたよ!

それからね、外でわんちゃんをつれたお客さんがケーキをたべてたんだけど、いつしかわんちゃん用のクッキーをそえてくれるようになったんだって!!
それ以来ここのけーきやさんに通ってるんだって!
あたしもワンちゃん用のケーキだしてたことあるんだけど、人間のと違って材料が限られちゃうから難しいの。。
でもきっとオーナーさんのご好意で作ってるんだと思うんだ。
そんなケーキ屋さん、ステキじゃないo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o゚??


すべてにおいて大満足、それが1位の理由です☆

ケーキに対する考え方や見方が変わるかもしれません!
ぜひ!!
[PR]
    2007年 08月 19日
ラ・プリムール
涼しくなって、おいしいケーキが食べたい!
いつものケーキ屋さんじゃなくって、たまには新しいとこいこ♪

ドライブ~♪

いいかんじのとこ発見

入ってみましょう☆

場所は練馬区石神井、
「ラ・プリムール」
店内に入るとパンや焼き菓子、デコレーションケーキ、そしてショーケースに並ぶケーキたち☆
イートインのスペースもありました♪

ケーキたち、どれにしようか迷ってしまうぐらい、全部魅力あり♪
悩みに悩んで購入したのがこちら☆

d0109254_102487.jpg


すごーいボリュームでしょ!
デコレーションに凝ってて、でも300円~500円前後と、そんなに高くもない(^^)

紹介しま~す♪
d0109254_1075876.jpg

和栗のモンブラン

下はメレンゲ。
大きなマロングラッセと生クリーム、そして濃厚な和栗のペースト☆

d0109254_1092769.jpg

フォンダン・ショコ・ノ・ア
下からチョコスポンジ、生クリーム、ガナッシュ、ブラウニー、クルミとアーモンドのキャラメリゼ、マシュマロ。
ボリュームがすごーい!!
チョコ好きにはたまらない一品♪

d0109254_10125913.jpg

ブルーベリータルト
d0109254_10133024.jpg

桃のタルト
二つとも、下のタルトにはへーゼルナッツ入り☆
香ばしい~♪
そこに濃厚なカスタードクリームそして旬のフルーツ♪

これまたボリュームあり☆

もう一つはかぼちゃのモンブラン!
・・・写真撮るの忘れちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。
濃厚!!!!でした♪


全体的にほんとにボリュームがあって、飾りもかわいい☆
味が濃い目なので、甘いのは苦手~という方は1つを2人で半分こぐらいがいいかも♪
甘いの大好き~!!!
という方はぜひトライしてみてくださ~い♪

お店のHPがないみたいだけど「ラ・プリムール」と調べると口コミ情報など、皆さんブログで紹介してるみたいです~♪

ラ・プリムール
住所 東京都練馬区石神井台2-35-22
電話 03-3904-5305
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜
駐車場あります
[PR]
    2007年 06月 25日
ブールミッシュ
銀座に本店をかまえるこのお店☆

ブールミッシュ


お母さんが買ってきてくれたんだけど・・・これ、フレジェかなぁ??
d0109254_21494547.jpg


お店の3番人気だって♪

見た目、ほんとかわいいよね*(o^冖^o)*
早くたべたーい!!って思っちゃうような☆

さてお味は♪

・・・うまー!!!!

カスタードクリームに似た味、その中に甘酸っぱいいイチゴ☆
パイが下にあるんだけど、パイもすごくおいしかった!

なんだろっ。
香りがすごーくよかった!

これ、また食べたい!

ちなみにここの一番人気はシブーストだって☆
[PR]
    2007年 06月 04日
積み上げるだけっ♪贈り物に☆
簡単♪ガトーショコラを重ねると・・・

d0109254_2122910.jpg


こんなにかわいいケーキがっ(*≧∀≦)

レシピはこれ☆
ブラックチョコレート・・・2枚
無塩バター・・・90g
卵・・・4個
砂糖・・・150g
生クリーム・・・60g
薄力粉・・・30g
純ココア(砂糖が入ってない甘くないやつ)・・・75g
粉砂糖(飾り)
マーブルチョコなどお好みで



1.チョコを湯せんで溶かします。
2.溶けたらバターを♪
*このときお水が1滴でも入っちゃうと・・・大変なことになります!
3.生クリームと卵黄のみ入れて、よく混ぜる。
4.薄力粉と純ココアをふるって入れる。
5.卵白をあわ立てて、砂糖を3回に分けていれながら、しっかりとしたメレンゲを作る。
6.メレンゲを4回に分けて泡をくずさないようにさっくり混ぜ合わせる。
7.お好みの大きさの型に流し込み、170度で30分焼く。
8.すべて焼き終えたら飾り付けをして、かわいくお化粧してあげてください♪


できあがりです~☆

ガトーショコラは失敗も少なく、簡単なケーキです♪
メレンゲさえしっかりできればもぉ完璧☆

お試しあれ~♪
[PR]
by smile100happy | 2007-06-04 21:02 | お菓子作り♪
    2007年 05月 16日
横浜 シャーロン
先週は、母の日でしたね♪
甘いもの大好きなお母さんに、ケーキをと思って、探してたのね(^^)

八景島シーパラダイスの帰りに、地元のケーキ探そう!ってことになって探してたら・・・

あったぁ!!!

もぉ遅い時間だったから、ケースにはもぉケーキはほとんどなかったの。。
カットのケーキが少しとロールケーキやポテトパイ。
もぉないのかぁって思ってたらかれが

「ホールのケーキ、もぉないですかね。。?」

「母の日用ですか??もぉ終わっちゃったんですけど・・・あっ!!ちょっと待ってください!」
裏の厨房へ行く店員さん。そこにはパティシエさんが☆

「ちょっとお時間いただいてよろしければ、これから作りますよ(^^)」
「ほんとですか!!!!・・・お願いしてもいいですか(><)?」


ということで、お願いして作ってもらっちゃいました*(o^冖^o)*
時間もたった15分。待ちますとも!!

でもね、あたしケーキ屋さんやってたことあるからなんとなく分かるんだけど、ほんとは出さないよね!無くなったらおしまいっ。

でもシャーロンの店員さんは、嫌な顔ひとつせず、丁寧に包装までしてくれて・・・

このケーキ屋さんはあったかいほんわかした気持ちになりました♪

さて帰ってお母さんに渡すと・・・
d0109254_20533186.jpg


ジャーン!!!
食べられるというカーネーションと、お母さんありがとうのプレート☆
それからハトの砂糖菓子。

かわいいねー☆

お母さんもにっこりo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o゚

さっそく。。


いっただきまーす!!


んんっ!!!!


うっまーい!!!!

今ままでで1位かもー!!!!

いっつもケーキばっかり食べてるあたしたち。

1位はきまってたんだけど・・・

逆転!!


すっごくやさしい味なの!
ショートケーキって、スポンジ、生クリーム、フルーツで、そのお店がどんなもんかって分かると思うの。
スポンジはほかのケーキにも使うでしょ?
生クリームも、飾りやムースに使うでしょ?濃度とか味で、なんとなくわかるでしょ(^^)
それからフルーツはケーキに欠かせない☆
そのフルーツは、どんな良いものを使ってるのか。

ここのスポンジはしっとりしててキメ細やかで、ふっわふわ!
生クリームも、けっこう濃いの使ってるんだけど飽きない!たぶん・・・お砂糖じゃない何かの甘み。シロップとか、練乳とか。
フルーツはもちろん甘いっ!

言ううことなしでした♪

ここ、かなりオススメです♪

スイートポテトが人気みたい☆

シャーロン

ちなみに母の日ケーキ
3150円でした☆
[PR]
by smile100happy | 2007-05-16 20:53 | グルメ♡
    2007年 04月 18日
☆スフレチーズケーキ☆
d0109254_22111292.jpg


ふわふわのチーズケーキ。
フォークをいれると・・・しゅわわっ!
口に入れてもしゅわわっ!
大人気、完売御礼のケーキです♪

【材料】(18か15cmの丸型1台分)
・クリームチーズ・・・250g
・バター・・・60g
・卵黄・・・6個
・コアントロー・・・20g
・薄力粉・・・40g
・牛乳・・・160g
・卵白・・・6個
・砂糖・・・100g
大人気のケーキだからいつもたくさん作ってるよ♪
多い人は半分で!

1.クリームチーズとバターを20秒加熱して柔らかくして練る。
2.ボールに卵黄をほぐし、砂糖の1/2、コアントローを加え混ぜる。
3.ふるった薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
4.牛乳を沸騰直前まで加熱して、3に加える。よく混ぜて目の細かいザル等でこす。
*滑らかにするため!ポイントで~す♪5.1のクリームチーズとバターに4の液をすこしづつ加え、混ぜる。
*一気に加えると混ざりにくい。3回くらいに分けていれてね♪6.メレンゲを作ります。
ボウルに卵白と残りの砂糖を加え、あわ立てる。
*つのがたつくらい、しっかりと!メレンゲがゆるいと生地がふくらみません。。7.メレンゲの1/3を加え、ゴムベラで、泡をつぶさないように混ぜる。
8.残りのメレンゲも2回に分けて加え、泡をくずさないように混ぜる。
9.天板にお湯をはり、120℃のオーブンで約50分蒸し焼きにします。
*生地の入った型にお湯が入らないように、アルミはくなどで覆うといいかも!10.更に180℃で5分焼き、表面に焼き色を付ける。
11.串をさして、どろどろの生地がついてこなければ完成☆☆
12.粉砂糖などでお化粧してあげてください♪
13.でっきあがりー♪
[PR]
by smile100happy | 2007-04-18 22:11 | お菓子作り♪
    2007年 04月 16日
いちごたっぷりタルト
☆いちごのタルト☆
d0109254_20595634.jpg


旬のイチゴを使って、タルトを作ってみました☆
甘いイチゴと、甘さ控えめのカスタードがマッチ♪
タルトとアーモンドクリームとカスタードといちごの4層!
お菓子作りが始めてでも、簡単にあっという間にできちゃいます♪

【材料】
タルト
・薄力粉・・・300g
・砂糖・・・60g
・バター・・・140g
・卵・・・1コ

*小さいタルトを作るときは材料を半分にしてね!
あたしはたくさん作って、あまった生地は冷凍しちゃって、
また作るときに使ったり、誕生日ケーキを作ったときに
誕生日おめでとうのプレートとして使ったりしてるよ(^^)

アーモンドクリーム
・バター・・・65g
・砂糖・・・65g
・卵・・・2/3
・アーモンドプードル・・・70g
・コーンスターチ・・・大さじ1
・キルシュ・・・大さじ2

*キルシュはさくらんぼのリキュールで、スーパーなんかで簡単に手に入るよん♪
カスタードクリーム
・卵黄・・・3個
・砂糖・・・50g
・薄力粉・・・25g
・牛乳・・・250ml
・コーンスターチ・・・15g
・バター・・・25g


・いちご
材料が揃ったら、さぁ作ろう*(o^冖^o)*

タルト
1.バターをクリーム状に練る。
*常温においておくと柔らかくなって練りやすいよ♪
待てないときはすこーしだけレンジで温めちゃうのもOK!
2.砂糖を加えて空気を含ませるように混ぜる。白っぽくなったらOK!
3.卵黄を加えてさらに混ぜる!
4.薄力粉をふるいながら入れて、混ぜる。
5.ひとかたまりになったら袋にいれて、冷蔵庫で休ませる。
6.台に打ち粉(生地がくっつかないように粉を台にふっておくこと)をして生地を伸ばす。
7.型にバターを塗って、伸ばした生地を入れる。
8・フォークでたくさん穴をあける。

まだ焼かないでね♪
アーモンドクリーム
1.バターをクリーム状にして、アーモンドプードル、砂糖、卵、キルシュ・コーンスターチを加えて混ぜる混ぜる!
2.混ざったら、タルトに流し込む♪
3.180度のオーブンで20分~30分焼く。

様子を見ながら焼いてね!
その間にカスタードクリームを作ります♪
1.牛乳を鍋に入れて、弱火で温める。
2.ボウルに卵黄、砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.薄力粉とコーンスターチをふるいながら入れてさらに混ぜる。
4.沸騰直前に熱した牛乳を3に入れて、よく混ぜる。
5.目の細かいザルなどでこす。
*なめらかなカスタードにするため♪大事だよ!
6・こしたら鍋に戻して、弱火にかける
*木ベラがいいよ!
7.ふつふつしたらバターを加えてよーく混ぜる。
8.バットなど、広げてぴったりラップをして冷ます。

さぁ!飾りつけだよん!アーモンドの香りたっぷりの焼きあがったタルトにカスタードをのせて、いちごをたっぷりのせましょう♪

ここで1つ!!!

ケーキ屋さんに売ってるケーキって、フルーツがピカピカしてておいしそうでしょ??
あれね、ナパージュっていうのを使ってるんだけど、簡単にスーパーとかじゃ買えないでしょ??
じゃあ代用しちゃえっ!イチゴジャムを買ってきて、鍋に入れて加熱してください!
ジャム大さじ2杯くらいに対して大さじ1杯くらいのお水を入れて伸ばす。
それをはけで塗ってみて!

ジュージーでおいしそぉでしょ??

できあがり~*(o^冖^o)*
[PR]
by smile100happy | 2007-04-16 20:59 | お菓子作り♪


カテゴリ
全体
お菓子作り♪
くっきんぐ♪
新発売!
ケーキ屋さん紹介
グルメ♡
これ知ってる??
音楽♪
未分類
はっぴ~♡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
築地~ステキな大冒険~
from 人のために、そして自分の為に..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧