ブログトップ

おいしいものはみんなを笑顔にする☆いっぱいのSMILEに出会えるようなケーキを作りたい!そしていつか・・・☆
   
タグ:パウンドケーキ ( 1 ) タグの人気記事
    2007年 07月 11日
バナナパウンドケーキ~ふわふわバージョン~
今日はバナナパウンドケーキの注文を受けました☆
とにかくバナナが好きな方らしく、ぜひ!
とのこと(^^)

おいしそうなバナナも買えたのでさっそく☆
で、今回はふわふわバージョンにしてみました♪


d0109254_2219451.jpg


見た目もふわふわしてそぉでしょ♪

さっそく材料を↓

材料 21cm型
卵・・・2個
砂糖・・・55g
バナナ・・・2本
ラム酒・・・小さじ1
バニラエッセンス・・・少量
薄力粉・・・100g
バター・・・70g
膨らむか心配な方は・・・ベーキングパウダーを小さじ1(魔法の粉です♪)


作り方は↓
1.卵をボウルに割って、白っぽくなるまで泡立てる。
2.砂糖を2回に分けて加えてさらに泡立てて☆
*この作業が非常に大事なので頑張ってね♪
3.これにバナナをつぶしながら入れて、ラム酒とバニラエッセンスも加える。
  まだ混ぜないでね!
4.薄力粉をふるいながら入れて、さっくり混ぜます♪
*あんまり混ぜ混ぜするとせっかく頑張った泡がつぶれちゃうから。。
5.なんとなく混ざったら溶かしたバターを入れて、粉っぽさがなくなる程度に混ぜてください。
6.型にクッキングシートをひいて、生地を流しいれてね
7.170℃のオーブンで50分、じっくり焼いてください☆
d0109254_2219490.jpg

オーブンから出す瞬間がちょードキドキ!!!!
たぶん追加焼きはいらないと思うけど、竹串をさして、生地がついてこなければOK☆

クッキングシートをつけたままだと汗かいちゃうから、網の上等にだしておくといいですよん♪

バナナを使うときは、バナナの甘さを考えなくちゃいけないからちょい難しい。。
でもね、
甘さがないパウンドに仕上がってしまっても、粉砂糖でお化粧してあげたり
甘すぎのパウンドに仕上がったら、杏ジャムを塗ってあげたりすれば
おいしく食べられるから、失敗なんかじゃないからねー(^^)

ぜひお試しあれ♪
[PR]
by smile100happy | 2007-07-11 22:19 | お菓子作り♪


カテゴリ
全体
お菓子作り♪
くっきんぐ♪
新発売!
ケーキ屋さん紹介
グルメ♡
これ知ってる??
音楽♪
未分類
はっぴ~♡
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
築地~ステキな大冒険~
from 人のために、そして自分の為に..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧